ロゴ・キャラクター デザイン
みなさんもよく耳にする"ブランディング"の意味って知っていますか?「ブランディングとは、売り手である企業の商品やサービスを識別させ、競合他社の商品やサービスから差別化するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはそれらを組み合わせたもの」と定義されているようです。
簡単に言うと御社とライバルの違い、それを生み出す御社のパワーをブランドと呼ぶのです。つまりこの御社のパワーをカタチにしたものが「ロゴマーク」、それを親しみやすくわかりやすくモデル化したものが「キャラクター」なのです。
制作のポイント
-
ロゴ・キャラクターを作るタイミングは
ロゴ・キャラクターを作るタイミングはどんなタイミングでしょう?
新規に起業する場合や事業拡張で新規事業の立上げの際、あるいは周年のアニバーサリーのタイミングなど従来の姿からの変貌を打ち出す際に取り組まれることが多いようです。
-
格好よさだけでは不十分です
ロゴマークをご依頼の際「格好いいロゴマークを..」と言うご依頼を耳にすることがあります。
私たちメディアクトでは、ただ単に格好いいだけのロゴマークをご提案いたしません。
ロゴマークはブランディングの側面から考え、競合との差別化を図りその優位性を醸成しつつ、覚えやすく好感をいだかせるといった機能を持ったデザインであるべきだと考えているからです。
-
キャラクターは類似性に注意しましょう
キャラクターを制作する場合、似たものが先にないかどうかを調べておくことが必要です。
他業種とはいえ「〇〇に似ている」と言われないものを作る。見慣れないキャラクターだけど、ゆっくり認知度を上げて育てていくんだくらいの心構えも必要です。