採用案内ツール 制作
入社案内パンフレット、採用ホームページ、リクルート用動画映像、DM、ポスター、ノベルティなど、求人広告に特化したクリエイター陣が、貴社の魅力を明確に「見える化」します。
ツールを制作することではなく、採用を成功させるために、通常の制作会社様に比べてかなり長い時間を「ヒアリング」に費やします。
貴社ならではのスピリッツや価値観、他社とはちがう事業の強みをあぶり出し、コトバとデザインで表現します。
制作のポイント
-
採用ツール作りには独自のノウハウが求められます
企業さまの中には、通常の営業活動の中でお使いの「会社案内」をそのまま求職者にお渡しするだけといった少し乱暴な採用活動を行う企業さまもいらっしゃいます。
社会経験や基礎的な知識レベルのある得意先さまと、学生などの求職者とでは求める情報の種類や質も大きく異なります。
「求職者が知りたい情報」と「企業が伝えたい情報」のミスマッチをなくし、それぞれのツールの効果を最大化するには、採用ツール作りのスペシャリストの目線と独自のノウハウのご活用は必須でしょう。
-
どんどん変わる採用マーケットにもいち早く対応
ここ数年「究極の売り手市場」などと比喩される超売り手市場な中、採用カレンダーだけでなく手法や難易度も目まぐるしい変化を見せ、従来と同じ考え方や手法では上手く採用が行えなくなってきたとの声を耳にします。
メディアクトでは大手代理店や業界セミナーにも積極的に参加、最新のトレンドや予測を取り入れた各種採用ツールの企画・デザイン・制作で実績を残しています。
-
採用ツールって何を用意すれば
一言で採用ツールといっても、目的やタイミングにあわせたさまざまなツールがあります。
例えば、採用活動をおこなうためのホームページや会社紹介などの入社案内パンフレット、就職説明会用のパワーポイントから合同説明会でのブース装飾から来場者にお配りするノベルティまで…。お客様の採用戦略やご予算に合わせて最適なプランのご提案をさせていただきます。
採用ツールの一例
-
入社案内
通常の会社案内とは異なり、キャリアステップ、福利厚生、社員インタビューなど求職者の求める情報を掲載した独自のパンフレットをご用意するされることをお勧めします。
-
採用サイト
一般的なコーポレイトサイト以外に採用に特化したコンテンツや機能を備えているサイトを用意すれば、より求職者の注目度もアップします。
-
説明会用装飾ツール
合同説明会などではたくさんの企業がに埋もれてしまわないよう、学生の興味を引き付けられるようなブースの装飾をおこなう必要があります。
-
説明会用パワーポイント
現場の写真や動画などを組み込み、求職者が求める情報を正確にわかりやすく、かつ魅力的に伝える必要があります。
-
ノベルティー
説明会などで資料をお渡しするだけでなく、ノベリティグッズをプレゼントするのも効果的です。例えば、ロゴ入りのペンなど実際に使える日用品などにしておけば、参加者の記憶に残すことができるかも。
-